ホット・ワイン 1

tinybrewery2006-03-28




 Batch ID: 07-2K6/02/25

 2月25日 仕込み(19L)

 3月18日 おり引き ガロンビン×4 Index(1.5L)×1 

 3月28日 今日 瓶詰めしました 720ml 瓶 17本 

 1ガロンの瓶から 720ml 瓶で4本とちょっと とれます

 ガロン瓶の 底から2cm 位の分は 思い切って捨てましょう


東京で大雪が降った翌日 どうしてもの用事で 東京にでかけました

寒くて 足場が悪いので 雪かきをするような服装です

用事がすんだら ちょうど昼時で空腹だし 外は寒い 

一度だけ 食事をしたことのあるフランス料理店に 行くことにしました

恐る恐る尋ねると 入店を許可してくれた上

シェフが 気を利かして ホット・ワインを作ってくれました

はからずも 暖かいもてなしを 受けることになりました

ホット・ワインは 寒い雪の日にかぎります


ホット・ワインの造り方

材料は 赤ワイン 砂糖 クローブだけ

小さな鍋があれば 簡単に作れます

http://homepage1.nifty.com/~trident/cooking/bar_trident/hot_wine.html