ヤマブドウ

信州で ヤマブドウを栽培している Kさんの畑を見学してきました



ヤマブドウのワインを 試飲させていただきました かなり酸味が強かったです レシピは聞き損じました
ブドウ棚(といっても垣根式ですが)の立て方も教わりました
信州は雪が深いので よい加減な支柱は雪で倒れてしまいます
それよりも ブドウの苗木を守るのが大変です
どうするのかというと 雪の降る前に 支柱に結んだ縄を外してしまいます
冬のあいだ 苗は雪に押されて地面に伏してしまいます 春になって雪が解けたら 起こして支柱に結んでやります
苗を支柱に結んでおくと 枝が折れてしまいます
自然(雪)に逆らわないのが よいのです